雪どけクローバーはチェリーの味

アイドルマスターやその他ソーシャルゲームなどの覚え書きやあれこれ

智絵里フェス No.1~準備編~

長らくこのブログを書いていませんでしたがいかがお過ごしでしょうか?

銀のイルカ発売やSSAなど書くネタはいくらでもあったのですがライブのあと体調を崩してしまって書くタイミングを逃してしまいました…いずれリベンジしたいです…

 

さて本題に入りましょう。

戦争です。紛れもなく戦争です。

フェス上位緒方智絵里

最近はちゃんみおや美嘉など普段だったら月末一番手張るような子達が次々と上位になるトレンドのなか

わたくし「まあ言うて智絵里はガチャやしスタためとこwwwwww」→フ ェ ス 上 位

世の中そんな甘くなかった。

いやほんと智絵里はモバに関して言うならガチャR来たら御の字であとはガチャでしか出番ないんだろうなと半ば諦めておりました。そのためスタばっか抱え込んででエナドリは即刻スタ変換するためほぼ皆無、マイエナエナハは以前のSR[シンデレラドリーム]緒方智絵里が登場したフェスでドリチケ集めるために消費し尽くしたあとほとんど貯めていないという危機的状況。そのため急遽エナ集めに奔走する羽目になりました…

ここで私の行ったことを簡単に羅列して今後フェスを走る人の参考になれば、と思います。そこまで大したことはしていませんが。以下エナジードリンクエナドリもしくはエナ、マイ・エナジードリンク→マイエナ、マイ・エナジードリンクハーフ→エナハ、エナドリチャージ→エナチャと省略します。

 

①アイバラを走った 難易度★☆☆☆☆

フェスの発表のあと真っ先にやったことです。走るといっても徒歩で参加した程度です。pt報酬やメダル、あと引換カードでエナハを貯めました。参加するだけなら誰でもできるので難易度は1。

 

②レアメダルの交換 難易度★★☆☆☆

アイバラ開催時にイベントを走るためレアメダルを交換。1/6ゼリーはレアメダル一枚、ゼリーはレアメダル4枚でそれぞれ10個まで交換可能です。フェスでエナチャやマイエナを引き換えるためには全部で120枚レアメダル(エナチャ→一個30枚×3、マイエナ一個4枚×10)が必要なのでこれ以上にレアメダルを持っている人向けです。

このうち1/6のみイベントで使用しフルゼリーはキープしイベント終了後にマイエナと交換。レアメダルの交換は長くモバマスをやっていてイベントに積極的に参加していたり、ガチャをある程度回していないと厳しいので難易度は2とさせていただきました。

 

③ゲームセンターで交換  難易度★★☆☆☆

ゲームセンターでは毎週3個までエナハを交換することができます。ゲームセンターはもともとゲームメダル1000個チャージされているのでこれを元手にメダルを増やしていけば良いというわけです。エナハは一個500メダルと引換可能なのでアイバラの週の分とフェスの週の分合わせて3000メダル集めました。一通り触りましたが、個人的にはダイスDEシンデレラで集めるのが一番簡単でした。50メダルかけて返還メダルが150になるところでストップしもう一度最初からというルーティーンをひたすら繰り返すだけです。ゲームセンターはカードが一切関係なく、続けていけばいずれフロントで長く活躍できるSRとの交換も可能なので初心者ほどおすすめです。 ある程度の時間が拘束されるので難易度は2とさせていただきました。

 

④単凸でPRA稼ぎ 難易度★★★☆☆

所謂道場ってヤツです。PRA今週は久しぶりに銅賞にはいれました。私はこちらのサイトさんにお世話になっております。

モバマス道場リスト(スマホ用)

効率よく単凸するにはできるだけコストを小さくそれでいてある程度の攻撃値のあるカードが必要です。私はR+[パジャマパーティー] 緒方智絵里愛用しています。自分の担当の攻撃特化強R+を育てておきましょう。

時間がかかることと攻撃コストを多めに振らないといけないこと、確実にエナドリが手に入るというわけではないので難易度は3に設定。けれど攻撃コスト多めに振っているなら難易度は2でいいかも。

 

⑤アイバラの限定ショップを利用  難易度★★★☆☆

ここからは課金のターンです。アイバラ開催時限定ショップでゼリー3つで150モバコインというセットとスタドリ3つとゼリー5つで300モバコインというセットが販売されておりました。どちらも購入制限があり、前者は1日1回、後者は1回のみとなっております。フェス開催の報が入ってから購入を始めたので600モバコインほどのみの課金です。ここで買ったゼリーをレアメダルで買ったゼリー同様キープしイベント終了後マイエナに変換。課金が絡んでくるので難易度は3とさせていただきました。

 

⑥フリトレ  難易度★★★★★

見出しそのままフリトレです。今回は(1)バクメンに入らないアイドルをエナドリにする (2)スタエナ変換の二つの作業を同時進行しました。そこそこ昔からやっており今では中々手に入らないSR+や今やフリトレでしか手に入らないCDSRを抱えていたのでこれらを放出。またスタドリをかなり抱えていたのでフェスの戦力になりそうな子をお迎えすると同時にスタドリとエナドリでレートがあまり変わらないアイドルを見つけ次第スタドリで買ってエナドリで売るということをしました。普通スタドリを集めるためにはスタドリとエナドリのレートが大きく違う子をエナドリで買ってスタドリで売るのですがそれとは真逆のことをしました。ただ智絵里フェス開催の報が来たとたん一気にエナドリが高騰し普段ならスタエナ比=5:4のところスタエナ比=2:1を割るトレードすら成立しているような状況だったのでおもったほどエナドリ集まりませんでした(泣) 元々の資産がものを言うので難易度は5に設定。

 

⑦ガチャを回す  難易度★★★★★

またまた課金のターンです。実は一部のイベントアイテムを除いて一番アイテム集めやすいのはガチャです。2017年9月25日12:00より柚の記念すべき初ボイス付きガチャがきたのでこれのステップと特別枠を上限まで引きました。一等の柚が出たのですが他のイベントとは違いフェスには特攻がないのでそのままフリトレに出しました。かなりの課金を強いられるので難易度は5に設定。

 

以上7点参考になったでしょうか?

他にも準備として振り分けptのリセットやプロダクション探し、フェス編成作りなど色々やりましたがとりあえずここまでにさせていただきます。これらの作業のおかげでほとんどエナドリがない状態からここまで持ち込むことができました。(エナ換算で1869本です)全て平日なのでそこまでボーダーが伸びないことを願いたいです。

f:id:ch__r_yMsn:20170925233302p:plain

 

 

長くなりましたが

緒方智絵里さん第37回プロダクションマッチフェス上位報酬おめでとうございます!!!!!!!!!頑張って迎えに行くから待っててね!!!!!!!!!!!!!!!