雪どけクローバーはチェリーの味

アイドルマスターやその他ソーシャルゲームなどの覚え書きやあれこれ

ブログ開設とデレステVRのあれこれ

 

初めまして。このたびブログ開設しましたちゃーりー・ぶらっくです。

これまではTwitterにて活動していましたがアイドルマスターシリーズについての所感やあれこれを自分なりに整理したいという思いからブログ開設に至りました。

 

詳しいプロフィールについては以下のリンクを参照してください。

Twitterのフォローはご自由にどうぞ。

twpf.jp

 

さて本題ですが緒方智絵里さんデレステEDIT LIVEモード実装おめでとうございます!

第一回EDIT LIVE実装のメンツを見るに声なしの子や声あり中堅優先かな、と思っていましたので正直こんなに早くお目見えすることができるとは思っていませんでした。

本日2017年6月20日よりアップデート開始とのことです。

ちゃーりーは幸いなことにVR環境が整っているので帰ったら早速アップデートしたいと思います。

 

アップデートの詳細についてはこちらから

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

 

ここからは私の所感になりますが元々PSVRのローンチタイトルとして世に出たデレステVR。メンバーチェンジや衣装チェンジといった機能もなくゲームというよりは映像作品のようなコンテンツでした。誤解を恐れずに言うなら「ただVRなだけ」。

もちろんVRは革新的な技術です。しかし今までの据え置きタイトルを鑑みるにメンバーチェンジや衣装チェンジといった機能もないというのはアイドルマスターとの化学反応してはまだまだ弱い、そう感じさせられました。DLCは相変わらず強気だけどね!

それがいまは186人のアイドルを段階的に実装し限定的にではあるがメンバーチェンジも可能なタイトルになった、これはようやくシンデレラガールズコンシューマゲームのフィールドに一歩を踏み出したと言っても過言ではないと思います。

過去にシャイニーフェスタやOFAにて一部のキャラクターはゲスト出演していましたが「シンデレラガールズ」の名を冠したゲームはありませんでした。しかしデレステVRがEDIT MODEを引っ提げ「映像作品」から「ゲーム」にステップアップしたことで「シンデレラガールズ」がコンシューマゲームになったと1プロデューサーとして歓迎したいです。

もちろんまだまだ問題点・改善点は多くあります。

  • まだ全てのアイドルが実装されていない。
  • 実装されている楽曲の少なさ
  • カメラ視点の追加
  • 衣装チェンジ機能実装、衣装の追加
  • ポジションチェンジ機能実装(これは一部達成)、またこれに従って歌唱パートの変更も可能な仕様へ

ざっとあげるだけでもこれだけあります。特に最後の「アイドルのポジションが変わったら歌唱パートも変わる」というのはアイドルマスターが草分け的な存在だと思っており1つのアイデンティティであるとも思っています。人数の多いシンデレラガールズで765ASのようにうまくできるものか、という懸念はあるでしょうが例えばお願い!シンデレラ以外ではオリジナルメンバー以外のアイドルを舞台に立たせることができないがその代わりオリジナルメンバー内でのポジションの変更は可能、それに伴って歌唱パートも変化といった具合にアップデートさせるといったことは不可能ではないと思います。これでVR機能以外にもデレステデレステVRの差別化を図ることもできますし中々悪くないのでは・・・・・・

 

長くなりましたが要するにデレステVR始まったぜFOOOOOOOOOOOOOOOOということです。

 

これからの続報に期待したいと思います。

 

 

追記)そういえばデレステVRのDLCあともう1曲ありましたね。まあアタポンオレサファがあってNBがないってことはないでしょうから十中八九Nation Blueですね。

問題は誰が歌うのか、ですがここでヒントになりそうな情報があります。それがこちらです。http://cinderella.idolmaster.jp/dere-viewingrev/dlc/pass.php

これはDLCのページですが注目すべきはプロデュースパスです。DLCの説明によると「アイドル15人分のライブグッズ」が手に入るそうです。アイドル15人分のライブグッズが手に入るということは15人のアイドルがDLCで追加されるということです。ではここまでで1体何人のアイドルが追加されたのでしょう?属性別に振り返ってみましょう。

 

Cute・・・双葉杏小早川紗枝一ノ瀬志希宮本フレデリカ

Cool・・・上条春菜高垣楓川島瑞樹速水奏塩見周子

Passion・・・大槻唯、高森藍子十時愛梨諸星きらり

 

以上13人が追加されています。上の情報と照らし合わせてるとあと2人のアイドルが追加されることになりますね。そしてお気づきでしょうか、高垣楓が追加されたことでNation Blueのオリジナルメンバーは既に出揃ってしまっているということに。Nation Blueではないとなるとこの仮定は成り立ちませんがあえて次のDLC楽曲がNation Blueだと断定すると残り2人の新録によるNation Blueが配信されるという仮説が成り立ちます。

アタポンオレサファが3人歌唱で配信されているのでNBも3人での歌唱になるとことが予想されます。クールで3人組ときたらもうお分かりでしょう。つまり、

Triad PrimusによるNation Blueが配信されるということです。

配信されるアイドルが残り2人でクールだとすると神谷奈緒北条加蓮はこれ以上と無いチョイスです。また3人で歌う楽曲で新規アイドルが2人となれば既存のオリジナルメンバーとのある程度関わりのあるアイドルが抜擢されることは想像に難くないです。

さてさてどうなることか楽しみですね。